blog

blog

戸建てはお宝?!空き巣に狙われる家3選【前編】

戸建てはお宝?!空き巣に狙われる家3選【前編】

こんにちは!

小倉店 藤井です☺

 

秋も深まってきて行楽シーズン°˖✧

家族でちょっとした遠出なんかも

楽しみな季節になってきましたね☺

 

ただ、防犯対策、きちんとできてますか?

 

楽しい旅行の思い出が

一転、最悪な思い出にならないよう

今回のブログでは

一戸建ての最強防犯対策【前編】

として、狙われやすいおうちの特徴

についてご紹介します!

 

 

 

│  戸建てが狙われる理由  |

 

そもそも、なんでマンションよりも

戸建ての方が狙われやすいのでしょう?

 

理由は超簡単

マンションと比べセキュリティが緩いから

 

マンションではエントランスなど

共用部に防犯カメラや高度なセキュリティ

を設置していたり、なにより人の目が多い!

 

それに、戸建てのセキュリティが緩い

と言われる理由は

 

・無施錠で出かける人が多い

・出入口が1階にある

・侵入できる高さに窓がある

・管理人(常にいる人)がいない

・防犯カメラが少ない

 

などがあげられます。

確かに自分が泥棒だったら人の目が多い

マンションより、戸建てを狙いそうです…

 

警視庁の「住まいる防犯110番」によると

令和4年における戸建て住宅への侵入、窃盗は

全体の約33%を占めています!

共同住宅(マンションなど)は12.1%。

いかに多いかが数値でわかりますね…。

 

 

 

 

 

│  侵入されやすい家とは?!  |

 

侵入されやすい住宅は大体の特徴があります

今回は主な特徴を3つご紹介!

 

①留守が多い

家の中に人がいない状態のときこそ

泥棒にとっては狙い目。

 

留守の多さや帰宅時間など犯行の判断に

繋がるような情報を漏らさないように

しなければなりません。

 

そんな情報、どこで?

と思うかもしれませんが、簡単です。

 

・カーテンの状態(開いてるか閉まっているか)

・洗濯物の有無

・照明がついているか

 

など意外とわかりやすいんです!

行動や生活パターンが知られると

その分窃盗のリスクが高まるため外部からは

簡単にわからないような工夫が必要です⚠

 

 

②防犯が手薄

ちょっと回覧板届けるだけ、ゴミを出すだけ…

これ、本当に危険なんです…

 

・無施錠で出かけている

・いつも縁側の窓が開いている

・防犯対策をしているように見えない

 

セキュリティが低い家とみられ

泥棒にとって超お宝案件になってしまうので

こんなおうちは要注意です⚠

 

 

③人目につきにくい死角のある家

プライバシーを重視して作った外構が

かえって犯罪を招くケースもあるんです。

 

「人目に付きにくく、死角が多い家」は

住まいだけではなく、街自体の特徴からも

わかっちゃうんです!

 

・塀が高い、庭木が高い

・表から見えない土地(旗竿地など)

・大通りに防犯カメラがない

・街灯が少ない

・通行人が少ない

 

こんな環境は要注意です!

土地を決める段階である程度

見極められると安心ですね!

 

 

│  まとめ  |

 

いかがでしたか?

良かれと思っていた対策が

実は逆効果だった!なんてことは

おうちを建てるうえで避けたい部分ですよね?

 

おうちを考える際は泥棒の目線になって

考えるのも必要かもしれません…

 

さて、次回はいよいよ

場所別の最強防犯対策をご紹介します!

 

 

 

 

当店では、おうちに関するお悩みを

まるっと受付中です!

ご予約は

予約フォーム

093-953-7235(火・水除く)

にて承っております°˖✧

 

また、公式InstagramLINEでは

ここでしか見られない超お得な情報や

楽しいイベントを随時発信中!

ぜひご覧ください♡

 

 

2023.10.30

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

093-953-7235

受付時間 10:00~20:00 定休日 火・水曜日(祝日は営業)