blog

blog

【暮らしになじむ】アイデア6選【防災】

【暮らしになじむ】アイデア6選【防災】

こんにちは!

小倉店、藤井です☺

 

いよいよ9月ですね・・・

私が子供のころは9月はもう

ひんやりし始める季節でしたが

今年の9月はまだまだ暑そうです(´;ω;`)

 

さて、9月といえば!

防災の日、ですよね?

 

みなさんもテレビやお店で

防災グッズの特集なんか見る機会

多いのではないでしょうか?

 

たしかに、防災グッズはとても大事。

でも、デザインがおうちに合わなかったり

収納場所がとられたり・・・

いつもの暮らしがイマイチに、なんてことも。

 

そこで今回は

「いつも」の暮らしにもなじみ

「もしも」の暮らしにも使える

防災アイデアをご紹介°˖✧

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

│  ストック管理が楽なパントリー  |

 

パントリーとは

キッチンの一部や

隣接した箇所に作られる収納部屋のこと。

食料品はもちろん

シーズン物の調理器具など

様々なものを収納できると

近年女性に大人気なんです!

 

そんなパントリーは

かさばりがちな防災備品の

ストックも大得意!

 

オープン収納にすることで

全体の量を確認しやすくなります。

また、防災備蓄に多い

「あ、消費期限切れてた・・・」

も防げちゃうんです✌

 

玄関とキッチンの間に

パントリーを置けばいつもの暮らしも

買い物後の収納が楽にできそうですね!

 

 

 

│  アウトドア用品を普段使い  |

 

最近、アウトドア流行ってますよね~

もともと外で使用するために作られた

アウトドアグッズは、防災グッズとしても優秀。

 

折り畳み式のテーブルやチェア、ランタンなど

普段のお暮らしの中でも使えておうちで

キャンプ気分も味わうことができます☺

 

もちろん、もしもの時に備えて使い方などを

知っておくこともできますね!

 

 

 

│  避難経路を確保した間取り  |

 

意外と、住宅購入を考える中で

避難経路は二の次になりがち。

でも、そのもしもが明日来たら?

そんな時の為に、避難経路を意識した

間取りを考えることをお勧めします。

 

例えば、同じ平屋でも

コの字型の平屋の方がどの空間も外に繋がり

自然を感じることができますし

万が一の際外へ避難することができます。

 

平屋以外にもそれぞれの住宅で

こんな時は?を考えながらおうち造りを

進めてみてくださいね☺

 

 

│  2階にセカンドリビングをつくる  |

 

普段は、読書をしたり在宅ワークをしたり

様々な用途で使えるセカンドリビングですが

地震や豪雨の水害で床上浸水した場合

家族の避難場所として

家の中で非難が完了しちゃうんです!

 

もちろん、状況によっては

さらに上の階への避難が必要になる場合

も十分に考えられるので

危ないと思ったらすぐに離れてくださいね。

 

 

 

│  転倒に強い造作家具  |

 

壁や床に固定された造作家具なら

万が一の時も転倒のリスクが

非常に少なくなります!安心!

 

おうちの印象に合う木材なんかで

天井まで壁一面収納にすると

見た目も美しく、収納も大容量!

散らかりがちなお部屋も

すっきり見せてくれます☺

 

 

│  持ち出しやすい広さの玄関土間  |

 

急な避難を強いられたとき

すぐに荷物を取り出せる収納場所として

玄関は付近はかなーーーーーりおすすめ。

 

広々とした玄関土間なら

もしもの時にも手が届きやすく防災セットや

アウトドアグッズを収納するのにぴったり♪

 

汚れが目立たない工夫や

汚れてもすぐに掃除できる床材で

玄関土間を作れば、メンテナンスも楽ちん!

 

 

│  まとめ  |

 

もちろん、何かあったときは

すぐに避難できるように日頃から

準備しておくのがとっても大切!

 

防災の日がある9月だからこそ

せっかくのおうちが、もしもの時

少しでも暮らしやすい、避難しやすい

片付けがしやすいように考えるのも

一つの防災になりますね☺

 

 

私達は、おうちが完成した後も

安心して住み続けていただけるよう

予算のご相談や住宅ローンの借り換えなど

様々なご相談に対応しています!

 

ご予約は

HPの予約フォーム

公式LINEへのメッセージ

公式InstagramへのDM

093-953-7235(火・水除く)

にて、承っております!!!

 

また、InstagramLINEでは

イベント情報や、お得な情報がたくさん!

ぜひ、ご登録ください☺

 

2023.09.01

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

093-953-7235

受付時間 10:00~20:00 定休日 火・水曜日(祝日は営業)