blog

blog

【誤解してない?】本当に必要な広さは?【坪数】

【誤解してない?】本当に必要な広さは?【坪数】

こんにちは!

小倉店 藤井です(/・ω・)/

 

みなさんに質問です!

おうちを考え始めてまず目につくところは

一体どこでしょう??

 

間取り、値段、坪数…色々あると思います。

今回はおうちを選ぶ際の大きなポイント

坪数

について、お伝えします!

 

 

 

 

 

│  坪数の誤解  |

 

広い家って、憧れますよね~

やはり、みなさんも広い家は快適だし

とっても魅力的ですよね?

だけど、本当にそうなんでしょうか?

 

◆「広ければ広いほど良い」は誤解

一般的に広いおうちは快適で

魅力に感じる方とても多いと思います。

ただ、そこで坪数を増やせば快適!

と考えてしまうのはもったいない…!

 

広すぎる家は、メンテナンスにかかる費用や

掃除の手間、などとにかく維持が大変!

結果、快適とは程遠い。なんてことにも…

 

 

◆「他と比較」は危険

住宅購入を考え始めたらみなさんまず

どこから情報を仕入れますか?

親戚の家?友人?SNS?少し調べるだけで

たくさんの情報が手に入りますよね。ただ

他の家がこうだからで決めるのは危険⚠

 

ご家庭ごとにライフスタイルや

家族構成は全く違います!

 

なので、「良いな」と思っても

家族構成が一緒だし。なんて理由で

全く同じものを選ぶのはやめておきましょう

最悪、維持が難しくなり手放すことになった

なんてことも考えられます。

ご自分の家庭はどうなのか

を最優先で考えましょう☺

 

 

◆「将来増築するかも」の落とし穴

将来的に家族が増えるかも…と

坪数を考える方も多いです。

もちろん、将来増築するくらいなら

家を建てる今作っておきたい!

と考える方も少なくないはず…!

 

ただ、ここに落とし穴に注意!

実際に増築や拡張が必要なのか

いつ頃増築や拡張を行うのか

など、細かく検討したうえで進めましょう。

適切な広さで建てることができれば

無駄なスペースとコストを

大幅に下げることができちゃいます♪

 

 

 

 

│  本当に必要な広さの考え方  |

 

ここまで、自分に合う広さを!

と伝えてきましたが、疑問が出てきませんか?

 

本当の広さって何でわかるん?

 

これ、調べながら私も思ってました笑

なので、より詳しくお伝えしていきます!

 

 

◆ライフスタイルを家族構成を考慮

坪数を選ぶ際

まずは自分のライフスタイルや

家族構成を考えてみましょう!

子どもの人数、年齢、家族全員の趣味に

仕事…家族のイベントなど…。

ご家族ごとの生活に合わせて

おうちをデザインすることが大切!

 

国土交通省が記載する

健康で文化的な生活を送るために

最低限必要な居住面積として

 

・1人暮らし

 25平米(㎡)

・2人以上

 10平米(㎡)×世帯人数+10平米(㎡)

 

と言われています。

これは必要最低限なので

かなーーーーり狭いと思います…

 

豊かな生活を送るための広さは

 

・1人暮らし

 55平米(㎡)=約16.6坪

・2人以上

 25平米(㎡)×世帯人数+25平米(㎡)

 

つまり

 

1人暮らし:約16.6坪

2人暮らし:約22.7坪

3人暮らし:約30坪

4人暮らし:約38坪

 

となります!

もちろん部屋や暮らしの希望など

によって必要な広さは増減します。

詳しくは住宅会社さんにチェック

してみるといいかもしれませんね°˖✧

 

◆機能的な間取り

おうちには坪数だけではなく

間取りもかなり大切!

家のスペースを上手に活用するために

無駄な通路を減らしたり、収納スペースを

最適なサイズにしましょう☺

機能的な間取りにすることで

日々の移動がもっと楽になりますよ!

 

 

◆予算と維持費を考える

広い坪数のおうちは建築費用や

ランニングコストが増えることがあります。

日々の生活を守りつつ、安心して支払える

住宅ローンがいくらなのかを

知っておく必要があります!

また、広い家は掃除やメンテナンスが大変!

維持費がどのくらいかかるのかも

知っとくと安心できますね☺

 

 

◆将来の計画をしっかり立てる

将来的なライフイベントや変化を予測して

おうちの広さを考えましょう。

家族が増えたり親との同居…

仕事の変化など最適な広さを選ぶと◎

 

 

 

│  まとめ  |

 

坪数選びは慎重に行うべき大切なもの!

何人家族は何坪でこうだから…と

固定観念にとらわれず、ご家族の

ライフスタイルなどご希望にあった

機能的なおうちを建てることが

無駄のない快適な生活への近道☺

 

そして何よりも、今の状況を知ったうえで

予算を組むと、あーだこーだと

悩まずにすっと決めることができます☺

当店では、おうちづくりの第一歩として

ご家庭の状況から理想のおうち取得までを

最短ルートでお手伝い!

 

ご予約はこちらから

承っております~!

 

HP予約フォーム

公式LINE

公式Instagram

093-953-7235(火・水除く)

 

また、公式Instagram公式LINEでは

お得な情報も随時発信中!

ぜひチェックしてみてください☺

 

2023.09.22

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

093-953-7235

受付時間 10:00~20:00 定休日 火・水曜日(祝日は営業)