blog

blog

【住宅会社コラボイベント】シェルターを語る会レポ【ヤスナグデザインホーム】

【住宅会社コラボイベント】シェルターを語る会レポ【ヤスナグデザインホーム】

こんにちは!

小倉店、藤井です☺

 

今回は、先日行われた

ヤスナグデザインホームさんとの

コラボイベント

シェルターを語る会

について、レポートします°˖✧

 

ご参加いただいた皆様

本当にありがとうございました!

 

 

このイベントは

防災の日の由来にもなった

関東大震災から100年経つ今年

改めて、防災について考えてみようと

 

シェルターのある家づくりを目指す

ヤスナグデザインホームさん

 

技術面でシェルターの普及活動に尽力される

ガリレオコーポレーションさん

 

この2社にご協力いただき

おうちの買い方相談室小倉店で

イベントを開催!

 

オープニングでは

ヤスナグデザインホーム 細田様より

災害が起きた時の対処法や

災害用伝言ダイヤルの活用法などをお伝え!

その後、この後お話する

シェルターについてのDVDを視聴しました。

 

 

 

ここで驚いたのが、シェルターなのに

とても快適に過ごせるということ!

私自身、

シェルター=息苦しく生活しにくい

と考えていたので本当に驚きました…!

 

DVD視聴後は

ガリレオコーポレーション 溝部様より

シェルターがいかに海外では普及しているのか

なぜ日本では普及しないのか、など

多くのことをお話しいただきました。

 

一番衝撃的だったのは

災害時、避難所へ避難される方が

1割しかいない

ということ。

 

ご高齢のご家族がいらっしゃる方

赤ちゃんや小さなお子様がいるご家庭

では、周囲の迷惑になるかもと

避難をためらわれる方が多いのだそう。

 

また、ペットと暮らす方々は

そもそもペット可の避難所が少なく

避難したくても置いていけないと

考える方が多いそうなんです。

 

このお話を聞き、改めて

何かあったときにすぐに逃げられる

安心感

はとても重要なんだなと感じました…

 

 

そして、その後は

われらが相談室 店長田上のご挨拶!!

 

 

スタッフ、一生懸命写真と動画に収めました笑

 

 

 

そしていよいよエンディング…

おもむろにギターを手に取る細田様…

 

 

会場がざわざわするなか、

この日の為に用意したという

シェルターソングを歌ってくださいました!

 

シェルタ~♪シェルタ~♪

僕ら~のしぇ~るた~♪

 

…イベント後スタッフの間で

頭から離れない、寝る前に思い出す

と強烈なインパクトでシェルターを

熱く広めてくれました笑

 

 

お土産をお渡ししイベントは終了!

ご参加いただいた皆様

本当にありがとうございました!!!

 

今回のイベントでシェルターについて

興味が出てきた方!朗報です!

なんとガリレオコーポレーションさんが

運営するカフェが糸島にあり

実際にシェルターを見ることもできるそう☺

気になる方は是非見に行かれてくださいね✌

台湾料理が有名らしく

イベント後絶対行きたい!

とひっそりインスタで検索しました笑

 

 

 

今回のイベントで強く思ったのは

何かあってから準備では

遅すぎるということ。

 

何かあったとき、家の中で

みんなが逃げられる場所がある

この安心感は災害時

非常に重要になると感じました。

 

ご参加いただいた皆様の中で

少しでも防災について

考えていただけたら嬉しいです☺

 

 

おうちの買い方相談室では

防災を意識した家づくりのための

資金計画や土地、会社選びなど

様々なご相談を承っております!!

ご予約は

HP予約フォーム

公式LINEへのメッセージ

公式InstagramへのDM

093-953-7235(火・水除く)

にて承っております☺

 

また、公式LINEInstagramでは

お得な情報を発信中!

ぜひフォローしてくださいね~!

 

2023.09.15

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

093-953-7235

受付時間 10:00~20:00 定休日 火・水曜日(祝日は営業)